ありがとう。

2017.11.13 Monday

0

    寒くなってきましたね。

    暑がりの私でも、さすがに寒いなぁと思う今日この頃(笑)

    でも!

    空気が澄んでいて息を吸うと気持ちがシャキッとなるので

    冷たい空気もいいもんだな、と思います。

     

    先日、友人と一緒にいた時のこと。

    「マルシェさん、ほんっとうにありがとう!」

    友人にそう言われました。

    その時、その友人の顔が見えない所にいたので顔は見ていませんが

    その言葉を聞いただけで

    見ていなくてもその人の表情が手に取るように分かりました。

     

    「ありがとう」

    と言われただけでも嬉しいのに

    もっと嬉しかったのは

    その友人が、本当に楽しそうに嬉しそうに

    おそらく満面の笑みを浮かべていただろうなって感じた事です。

    それを思い浮かべただけで

    私も、すごく嬉しくなりました!

     

    ありがとうに、ありがとうございます^^

     

     

    余談ですが、この写真

    先日イベントで作ったリースをデフコロニーさんのカフェスペースに勝手に飾ったもの(笑)

    勝手に、てとこがいいでしょ(笑)

    デフさん、笑っていました(苦笑だったかな(笑))

    楽しみといえば。。。

    2017.10.23 Monday

    0

      楽しみ、といえば

      また違った楽しみもあったりします。

       

      一年半くらい前

      「大笑いの会」というのを作りました。

      大笑いの会。。ただ、大笑いして楽しむ、というだけの会。

      遊びに行った時に、ほんのなにげないなんでもない事でも楽しい事ってありますよね。

      そうやって、ただ、楽しもう!っていうものです。

      本当に、ただ、笑って楽しむだけ(笑)

      安心してバカになって笑って楽しもうっていうだけの(笑)

       

      会員は、ふたり(笑)

      私が会長で友達が副会長。

      だからようするに。。二人でただ楽しんでるだけの会なんです(笑)

       

      結構楽しかったりするので

      「入りたいっていう人がいたら、どうする〜」って話になり

      条件を作りました。

       

      1、ただ純粋にたのしむ

      2、人の悪口は言わない

      3、ねたまない

      4、安心して、大笑いする

      5、例えばカラオケなどに行った時に、歌が苦手で恥ずかしいという人がいたら、その人の歌を聞かず自由に過ごす(笑)

        (聞いてないから安心して好きなように歌ってね、ということ)

      という、ちょっと面白い条件です。

      それがOKであれば、だれでも勝手に支部を作って楽しんでねという会。

      自分の身近な友達と一緒に、好きなようにね、という(笑)

       

      笑うってとってもいい事なんだけど

      それが、人に合わせるあいそ笑いだったりするのって残念ですもんね。

      だから、安心して笑い合える友達と、勝手に大笑いの会と名付けて楽しむと

      本当に大笑いしちゃうんですよ。

      そうやって、楽しんだりしています(笑)

       

       

      そしてもうひとつ。

      これは1年ほど前に始めた

      「ハグの会」

       

      以前、たまにしか合わない友達が帰りがけに

      「マルシェさんハグしましょう」とハグをしてくれました。

      その数日後、2歳の男の子の撮影をしたときに

      なんと、その男の子も終わってからハグをしてくれました。

      それがとっても嬉しくて

      ハグっていいな。。。から

      ハグできる人と、ハグそしようと言ってみたところ

      なんだか興味のある人がどんどん増えていって

      今現在、ハグの会の会員は32人になりました。

       

      これもまた

      会ったらハグしようね〜という、ただそれだけのゆるい会です(笑)

      でも、いいもんなんですよね^^

       

      ただ、それを楽しむ

      それって、とっても楽しくて嬉しい事なんだな、って思います。

       

      ハグあったかくていいものです。

      幸せホルモンが出るみたいですね。

      盛り上がりますよ。

      良かったらやってみてください。

      大笑いの会も、友達と会う時に

      「大笑いの会しよ〜」と言うだけで気分は大笑いなので楽しめます。
      良かったら、やってみて下さい。

       

      そんなゆるゆるの会ですが、楽しんでいます^^

       

       

      密かな楽しみ。

      2017.10.22 Sunday

      0

        フランスには過去2回行った事がありまして。

        (写真はバスの中から撮ったエッフェル塔)

        最初はパリ6日間。

        2回目はパリ、ニース、モナコなどをめぐる8日間。

         

        JTBでもらったカレンダーに載ってた

        モンサンミッシェルにすご〜く惹かれて
        絶対ここに行く!と

        結局、1回目も2回目もモンサンに行きました(笑)

        今思えばすごい行動力(笑)

         

        行ったのはすごく前

        またデジカメも持っていなかった頃です。

        出てなかった頃かな。

        これはフィルムの一眼レフで撮りました。

        フランスってなんかすごく好きで

        すごく素敵で

        私はまたもう一度行きたい!ってずっと思ってます。

        この、昔の自分でない、今の自分の感性で

        大好きなフランスの写真を撮りたいなぁと。。。

        そして、個展をしたいなーと。

        これはずっと持っている夢です。

        写真集も作ってみたり。

        考えるだけで楽しくなってくる。。。(笑)

         

        こちらはモンマルトルの丘からの眺め。

        ここでも2回、似顔絵を描いてもらいました。

        今度行った時も絶対描いてもらおう!

        これも考えただけでワクワクします。

         

        そして、セーヌ川のほとりで

        夕暮れを見ながら本を読むこと。

        もちろん気分はパリジェンヌです。

        現地の人になりきって行動する、っていうのがしたいんです(笑)

        ちょっと今自分で書いて笑ってしまいましたが(笑)

        ずっと昔からの夢なので、いいんじゃないかと^^

         

        フランスでロケ、なんてのもいいですよね!

        どなたかフランスで写真撮ってみたい人がいたらいいのに〜。

        そんなお仕事の依頼、こないかな〜。

        撮影部隊組んで行きたいですね♪

        って想像して、さらに楽しくなってきました。

        想像するの、大得意なので。子供の頃から(笑)

         

         

         

        って、自分のやりたい事を想像してワクワクして

        楽しくやっていきたいですね^^

         

        こころのつばさのお姉さん

        2017.10.21 Saturday

        0

          バッチフラワーレメディーなどで心のケアをしている圭子さんの

          プロフィール撮影をしました。

          人の話を聞くお仕事をされているだけあって

          なんでも話していいような雰囲気の方です。

          ヘアメイクさんにセットしてもらっての撮影だったのですが
          ヘアスタイルを途中でちょっと変える感じにセットしてもらい。。

          雰囲気がまた違う!

          でも、どちらもいい〜。

          なんて、盛り上がりながらの撮影でした(笑)

          圭子さんは

          撮影が進むごとにどんどんのびのびとしてきて

          ほんっとうに楽しそうに!

          魅力がいっぱいで

          こちらまで嬉しくなってきました。

          撮影が終わった後に、圭子さんがこんな事を言ってくれました。

           

          「なんか、この撮影

          まるでセラピーを受けているみたいな感じだったよ」

           

          圭子さんは、最初はとってもとっても緊張されていたんです。

          それが、どんどんゆるやかになっていって

          最後には何かが解放されたような感じだったのです。

          カウンセラーをされているだけあって

          自分で自分の事をしっかり分析した圭子さんはスゴイ!

          私も、そんな風に言ってもらって

          とても嬉しくて

          ありがたい言葉をいただきました。

          確かに、私の撮影(特に個人さまの)は

          じっくりと色々撮影していくので

          セラピーをしながら撮影している、、という表現は

          当たっているような気がします。

          圭子さん、さすがです!

           

          メンタルサポートオフィス

          こころのつばさ

          バッチフラワーレメディーで人を癒す圭子さんの

          HPはこちらです。

          http://wingsheart.sunnyday.jp/

           

           

          **********************

          撮影のみプラン

           撮影データDVD

           ポストカード3枚

          納品させていただきました

          **********************

          マルシェへの連絡、撮影のご依頼はこちらまで

          フォトグラファーマルシェ

          marche3333@yahoo.co.jp

          **********************

           

          圭子さん、ありがとうございました!

           

           

          .

           

           

           

          感じる心

          2017.10.18 Wednesday

          0

            秋の空は一年の中で一番いい表情を見せてくれますね。

            *写真は昨日の空*

             

            私は空を見るのが好きです。

            いつから好きだというと、小学生の頃からです。

             

            いつも夕暮れ時間に近くの公園の滑り台にのぼって

            夕日を見たりしていました。

            いつもそらを見ていたので

            人工衛星が動いているのもよく見ました。

            星みたいに小さい光が一定の速度で動いていくんです。

            流れ星は、ほんのたまーに。

             

            高校生の頃は

            毎晩寝る前にベランダに出て星を眺めるのが日課でした。

            見るだけでワクワクするんですよね。

             

            自然は、何よりも美しい芸術です。

            見ていると本当に心が癒されます。

            こんな素晴らしい風景を見れて良かった!と

            心の底から思います。

            そして気持ちが豊かになっていく気がします。

             

            こんな風に感じる事ができることに感謝です。

            幸せは、そんな小さなことからも感じる事ができるんですよね。

             

             

            そして、友達とみんなで笑い合う事ができるのも

            とっても幸せなことです。

             

            周りにいてくれる方々に、感謝です。

            いつも、ありがとうございます。

             

             

             

            皆さんも

            たまには空を、見上げてみてくださいね ^^

             

             

             

             

            .